2016年1月1日金曜日

Bloggerに登録してみました

2016年1月

 このブログサービスBlogger(ブロガー)は、シンプルだけれども、カスタマイズ機能が強力で、無料でありながら広告が表示されないという特長を持つ。

 こんな貴重なメリットを持つブログサービスをぼくは今まで使っていなかったらしい。これは、無料のGoogleアカウントで利用できるため、既にGmailやGoogleドキュメントなどのGoogleが提供しているサービスを利用している方であれば、すぐに始められる。もちろんGoogleアカウントの取得も誰にでもできる。

 この入力画面も快適に入力できる、非常にシンプルな構成だ。おそらく、ブログサービスそのものを初めて使うという方でも使い方にあまり迷うことはないと思う。

 さて、このブログのタイトルは、「鳥取県東部、岩美の潮風」とした。少し堅いタイトルだが、この生まれ育った岩美の地ということをキーワードの一つにしたい。

 たぶん、更新頻度はそう多くないだろう。公開日付を自分で設定できるので、「毎月便」のような体裁にして、あちこちに散らばったリンクをまとめるページに使ってみようかと思っている。ちなみに、この「2016年1月」を書いているのは、実際には、2016年1月31日(日)であり、公開日付は1月1日0:00になっている。この公開日付であれば、「新年明けましておめでとう!」というようなタイトルになっていてもおかしくはないが、実際には、31日までは、このブログは存在していません。

0 件のコメント:

コメントを投稿